Article

ブログ

2016/04/24

4月27日に Twilio Video 勉強会を開催します

こんにちは!本間です。

Twilio 勉強会がいよいよ来週に迫ってきました。そこで今回はちょっとした Twilio の現状と今後について書いてみます。

来週開催されるのは、 Twilio の中でも “Twilio Video” と呼ばれる技術です。これは HTML5 テクノロジーのうち、 WebRTC という技術が根幹にあります。今までの Web では実現困難であった、ビデオチャットのようなサービスが簡単に作れるようになります。

Twilio はおなじみ電話APIの他に、こうしたコミュニケーションとしてのビデオやチャット用のAPIが提供されています。Twilio といえば電話という方が多いかと思いますが、実は色々出てきているんです。

どちらも”リアルタイム” なコミュニケーションの要素が必要で、特殊な Web の技術を使わないと実現が困難でした。 Twilio は電話とWebの垣根をなくしたように、ビデオやチャットの開発のハードルを格段に下げてくれます。

つい最近は Bot 系の開発が話題になりましたね。 LINE や Facebook Messenger など次々に発表されています。 なんと Twilio は Facebook Messenger の Bot を取り込んだ新機能を出すと発表しています。こうしてコミュニケーションにおける最新技術が Twilio にはどんどん登場してきています!夏〜秋に日本で開催される Twilio のハッカソンでこうした技術にチャレンジしてみるのも面白いですね。私もいいアイディアがあれば参加してみたいと思っています。

来月は Twilio Signal が開催されます! 昨年は Twilio Video, IP Messaging のビッグな2つの新サービスを出すと発表しました。今回の Signal でどんなビッグニュースが出るのか楽しみですね。 selfree では Signal での Twilio の最新情報もできる限り本ブログでお伝えできればと思っています。

これからも selfree は Twilio とともに歩んでいきたいと思います。よろしくお願いします。