Article

ブログ

2016/09/17

OCIF 2016 に登壇しました

こんにちは、本間です。

9月16日~17日で電気通信大学で開催された Open Cloud Innovation Festa 2016 (OCIF 2016)クラウドを活用した WebRTC コールセンターの最前線というテーマで登壇しました。

本セッションで発表したスライドを共有します。




本セッションを通じて伝えたかったこと

今回のイベントでは、エンジニアに限らずクラウドに興味を持つ様々な方が来られる場ということで、電話や Web の意外と知られていないこととその可能性について知っていただくことをメインテーマにしました。

そのために電話と Web が繋がることによって、私たちの電話はどのように変わっていくのかを電話の歴史とともにご紹介しました。

セッションを終えて

まず初めて大学の講堂で登壇するという機会をいただき、 IBM Cloud Community の皆様に感謝いたします。

当日は何名か学生の方もいらっしゃってくれて、 WebRTC の技術自体に興味を持ってくれたことが嬉しかったです。次世代の革新的なサービスを生むエンジニアがどんどん増えていって欲しいと思います。また、WebRTC ベースのコールセンターサービスである CallConnect 自体にも興味を持っていただいた方がいたので、 WebRTC がいかに破壊的な可能性を生むテクノロジーであるかを理解していただけたと感じております。

WebRTC をメインとしたプロダクトを運営する一企業として、今後も色々なセッションに機会をいただけたら発信し続けてまいります。