Article

ブログ

2017/02/23

Heroku Meetup 参加レポート

こんにちは、本間です。

2月22日に、Heroku ユーザーの集まるイベントが開催されました。Heroku Meetup #15 Heroku Ninja

CallConnect が Heroku をベースにサービスを構築している関係で、 Heroku イベントに対して積極的に協力を行なっております。

メインセッション

前半は主に Heroku そのもののテクノロジーやアドオンなどの共有をいただきました。

Fastly は、CDN のサービスで Heroku 上にデプロイしたアセットを CDN 経由で読み込むことで、Heroku に対する負荷を抑えながらも高速にコンテンツを配信することのできる仕組みです。 CallConnect は Fastly を利用して画像や動画などの各種コンテンツの読み込みを高速化しています。今回の登壇ではその Fastly の概要と、実際に Fastly を始めるための方法をデモを説明してくださいました。

最近は Heroku 自体もますます発展しています。Heroku Docker, Heroku Pipeline, Heroku CI など、私たちの開発を手助けしてくれる仕組みを提供してくれています。 Github を用いてソースコードを管理しているサービスであることが条件となりますが、もし条件に合っていればこれら技術に触ってみるのもいいかと思います。

LT セッション

今回は LT も多くの方にご登壇いただきました。主に Heroku を使ってこんな開発をしたよーといった事例の紹介でした。

その LT の最後で、私も今後の Heroku Meetup の発展のためにちょっとした LT を行いました。以下がそのスライドです。





Heroku Meetup との関わり

selfree のテクノロジーの中心技術として、 Twilio と Heroku があります。この2つのテクノロジーの発展に寄与し、より多くの方が素晴らしいアプリケーションを構築できるようになるための手助けをしていきたいと考えています。

もし Heroku を使ったアプリケーションに興味がある、もしくは既に構築して運用されているという方がいらっしゃれば、ぜひお声がけください。 Heroku Meetup は今後も定期的に開催してまいりますので、お誘い合わせの上、ご参加いただけますと嬉しいです!