Article

ブログ

2018/10/04

旅費交通費、宿泊費は半額補助!? 秋田県大館市で経営合宿をしてきました。

こんにちは、小俣です。
2018年9月24日〜29日までの6日間、秋田県大館市の「SOO」という制度を利用し、経営合宿をしてきました。本記事では、その時の様子をご紹介します。

「SOO」ってなに?

STELLITE OFFICE ODATE (SOO)」は、大館市の地域資源を活用して事業展開を考える企業やサテライトオフィスの設置を検討している事業者を対象に、秋田県大館市でサテライトオフィス体験をしてもらう取り組みです。

昨年に続き、今年も募集が開始されています。募集期間は、2018年7月から2019年3月まで。3日〜1週間の滞在が可能です。

そして、なんとこの制度では、現地までの旅費宿泊費現地での移動費(レンタカー代) を大館市が半額補助してくれます。
宿泊施設にはタオルやアメニティ類も準備されているので、仕事道具と数日分の着替えを持っていくだけでサテライトオフィス体験が可能です。

いざ、秋田県大館市へ。

今年の経営合宿は、上記の制度を活用して秋田県大館市で行うことにしました。都内の喧騒を忘れて、ブラウザ電話システム「CallConnect」や企業向けライブ配信システム「wellcast」の課題、今後のアクションをみっちりと話し合う時間を作ります。

ということで、まずは羽田空港から大館能代空港を目指します。約1時間の空の旅。
今回は、私を含めた役員3人で大館市を訪れました。

大館市は、秋田県北部に位置し、青森県と接しています。大館市周辺には縄文時代の遺跡が多く存在し、曲げわっぱといった伝統のものづくり技術が根付く街です。

大館能代空港に到着。
大館市の産業部商工課 石川久人さん が空港で出迎えてくれました。レンタカーを借りて、早速大館市内へ向かいます。

サテライトオフィス体験施設「ベニヤマ荘」

簡単に市内を案内していただいた後、滞在中の仕事場兼宿泊場所となる「ベニヤマ荘」へ。 市街地から車で約30分ほどの所にあります。

コテージ内にはディスプレイやプリンターなども準備されており、滞在中に仕事面で支障が出ることはありませんでした。
当然ネット環境も整備されているので、CallConnect を使った電話対応も問題なし。そして、何より山の中にあるコテージなので、とても静かで、話し合いに集中することができました。

また、2段ベッドが3台あったため、3人での寝泊まりも全く問題なく、快適に過ごすことができました。

外のベンチで仕事をするエンジニアの本間。

町民浴場「大葛温泉」

コテージ内にもシャワーはありますが、コテージから歩いて5分ほどの所に、町民浴場「大葛温泉」があります。入浴料が150円ということもあって、滞在中何度も訪れました。お湯はかなり熱めです。

コワーキングスペース「マルーワ」

28日(金)は、コテージから市街地に移動し、コワーキングスペース「マルーワ」を活用しました。 マルーワは、今年の8月にオープンしたばかりの「わっぱビルヂング」という建物の2階にあります。

1階には、曲げわっぱの製作体験もできる「柴田慶信商店」や大館市にUターンしてきた方が経営する「S.witch cafe」が入っています。

マルーワの内観。
私たちは、終日ミーティングスペースをお借りして仕事をしていました。
個室もあるため、シェアオフィスとして地元のデザイナーさんやホームページ制作を手がける方々が活用していました。

大館市周辺のおすすめスポット

リフレッシュする時間も大切ということで、ここからは滞在中に訪れた大館市周辺のおすすめスポットをご紹介します。合宿最終日の29日は休日ということもあり、少し足を伸ばして十和田湖方面へ。

・比内や

大館市では、比内地鶏が有名。「比内や」ではその比内地鶏を使った料理が楽しめます。トロトロの親子丼は絶品でした。

・鶏めし 花善

大館駅前にある「鶏めし 花善」。駅弁でも有名なお店です。ランチの時間帯は地元のサラリーマンや観光客で賑わっていました。

・大館東台温泉「東の湯」

源泉掛け流しの日帰り温泉「東の湯」。マルーワでの仕事を終え、コテージに帰る途中で立ち寄りました。同じ敷地内にスーパーもあるため、買い出しにも便利です。

・十和田湖

大館市から車で1時間30分ほどの場所に、青森と秋田にまたがる十和田湖があります。

湖のほとりには温泉や飲食店が数多くあるので、まったりとした時間を過ごしたい方にはおすすめです。

・奥入瀬渓流

十和田湖の近くには、景勝地として有名な奥入瀬渓流もあります。渓流に沿って遊歩道が整備されているので、川のせせらぎを聞きながらのんびりと散歩できます。

まとめ

滞在中、仕事面や生活面で特に困ることはなく、いつも以上に集中して活動できました。いつもとは違う環境に身を置くことで、新たな視点で物事を捉えられるような気がします。その地域が抱える課題を知ることもできるので、自分たちのサービスを活用してうまく解決できないかと考える良い機会になりました。

合宿期間中は、石川さんをはじめとした市の担当者の方々が親切に対応してくださったのも非常に有り難かったです。

今後もサテライトオフィス事業を推進していくということなので、興味のある方はこの機会に秋田県大館市を訪れてみてはいかがでしょうか?