Article

ブログ

場所に囚われないために!熱海オフィスを開設しました。

こんにちは!代表の小俣です。

突然ですが、みなさんは“テレワーク”という働き方を知っていますか?

テレワークとは、「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語で、情報通信技術を活用した、場所や時間に囚われない柔軟な働き方のことを指しています。

国の注力分野のひとつにもなっていて、2020年までにテレワーク(雇用型)導入企業を、2012年度比で3倍にするという数値目標も掲げられています。

在宅勤務などが代表的な例ですね。

いやー、在宅勤務とかいいですよね。 しっかりやることやればいいわけですし。

新卒時代、毎朝の満員電車に嫌気がさして、ホームで電車を何本も見送っていたことを考えると、こうした働き方がもっと当たり前に選べたら良いなと思うわけです。

けっこう仕事行く前に疲れちゃうって人も多いと思いますし、これだけネットが発達して様々なことをクラウド化できる時代なので、もっとこうした働き方が浸透していくことを願うばかりです。

育児はもちろん、これからは特に介護などでそうした働き方じゃないと働けないという事情の方も増えてくるでしょうし。

かくいうセルフリーですが、オフィスが新宿にあるので、私も都内に住んでいて、基本オフィスと家とを行き来する生活です。

・・・んっ?

セルフリーとしてまったくもってテレワーク化が進んでいない。

そもそもなんで東京に住んでるんだ?

よくよくそんなことを考えてみると、私たちが展開する相乗り相手マッチングサービス「Hitch me」の運営事業やWeb制作事業は、正直ネットさえ繋がれば出来てしまうわけで、どうしても東京でなければいけない理由はなかったんです。

もちろん、東京にいれば、人に会いやすいとか東京は東京なりの利点がありますが、それでも混雑する電車で移動しなければいけないとか色々と考えると、自然豊かな環境で余計なストレスを受けずに働いていた方がよっぽど生産的だなと思うわけです。

しかし、だからといって、完全に地方へ軸足を移すのではなく、都会と地方両方にそれぞれの良さがあるので、その両方の良さを享受したい。

ということで、東京からも電車で約2時間と程よく近く程よく遠い熱海に、エンジニアの開発、場所に縛られないワークスタイルの実践拠点としてオフィスを開設しました!!

これからは“新宿オフィス”と“熱海オフィス”を行ったり来たりしつつ、時には遠隔でやりとりをしながら、人々の生活をより良くするサービスを作っていくことにこれまで以上に集中していきたいと思います!

今回、熱海にあるマンションの一室を借りたわけですが、この物件には24時間入浴可能な温泉も付いているので、制作に疲れたら温泉、温泉でリフレッシュしたらまた制作と、エンジニアには最高の環境になってるかと思います。

▼オフィス風景

これからは場所に縛られないテレワークスタイルの実践を通して、業務の生産性向上や社員一人一人の快適性や思考の柔軟性の向上を目指すとともに、災害時でも事業を継続していける体制構築も行っていきます。

そして、情報のデジタル化やクラウド化をもっと積極的に推し進め、「いつもの仕事がどこでもできる会社」になっていきたいと思います。