Article

ブログ

2017/03/15

「Remote Work Night!」 を開催しました!

20210318154004

本日は、2017年3月14日に TAM COWORKING TOKYO にて開催した、「Remote Work Night!」の様子をお届けします!

Remote Work Night! ~リモートワーク成功の秘訣とは~

弊社で本格的なリモートワークを実践し始めて約1年が経過しましたが、これまでリモートワークを同じように実践する企業様と交流を持つ機会がありませんでした。在宅勤務などオフィスに通勤しないで働くワークスタイル「リモートワーク」に注目が集まる中で、ぜひ各社での実践例を知りたい!と思い、本イベントの開催に至りました。

当日は、リモートワークの導入を検討中の方や既に実践中の方にお越しいただきました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
簡単に当日の模様をお届けしたいと思います。

各社の事例紹介

「selfree で実践するリモートワーク成功の秘訣」

弊社 selfree 代表 小俣


「もぐらのリモートワークスタイル」

もぐら 小林さま


「完全自己裁量リモートワークを組織としてやってみて気づいたこと」

WM & Creators 大西さま

※ スライドは発表専用のため、非公開。
当日は、日本と海外をつなぐリモートワークの実践例に関して発表いただきました。リモートワークサポート制度を設けるなど、全社的にリモートワークを推進している点が印象的でした。

懇親会

各社の発表後には、懇親会を行いました。
これからリモートワークの実践を考えている方が登壇者の方々に積極的に質問をしている様子が見受けられ、リモートワークに対する理解が深まったようです。新たなつながりもできたようで、イベントを開催した甲斐がありました。

まとめ

在宅ワーカーの活用など、今では政府も柔軟な働き方の推進に力を入れています。しかしながら、実際にリモートワークを実践する企業にスポットライトが当たることはこれまでほとんどありませんでした。そういった中、本イベントを通して創業当初からリモートワークを実践する企業の事例を知ることができたのは、主催した私たちにとっても非常に大きな学びとなりました。
本イベントでは、自社サービスを開発運用する企業におけるリモートワークの事例、受託開発を行う企業におけるリモートワークの事例が共有されました。
次回の開催は未定ですが、今後ますますリモートワークが普及する中で様々なリモートワークの実践例を共有していけたらと思いました。

selfree では、今後もこうしたイベントの開催や自社でのリモートワークの実践を通して得た学びなどを積極的に発信することで、これからの柔軟な働き方「リモートワーク」を盛り上げていきたいと思います。

ご登壇いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、そして会場を快く貸していただいた TAM COWORKING TOKYO の皆様、この度は本当にありがとうございました!
また近々お会いできるのを楽しみにしております!