Article

ブログ

2023/11/06

selfree LLCに入社しました!(エンジニア 西口)

はじめまして、西口です。セルフリーのエンジニアとして2023年9月から入社しました。

自己紹介

以前の職場でTwilioを用いた内製コールセンター開発をしていました。直近ではWebRTCプロダクトのテクニカルサポートも行っており、電話やWebRTCといったリアルタイムでやり取りするプロダクトに関する開発やサポートなどに携わっていました。

業務経験は下記の通りです。

  • 言語:PHP, JavaScript
  • サービス:Twilio, Zendesk
  • Chrome拡張機能開発(manifest v2時代)

Ruby on Railsは業務経験がないので、勉強を進めています。

セルフリーに入社したきっかけ

代表の小俣さんからお声がけいただき、まずは業務委託から始めました。
週2日稼働の月間8日といった少ない稼働日でも快く受け入れていただき、ありがたかったです。その少ない稼働日の中でもコールコネクトのシステム全体図や普段の運用について、エンジニアの牧さんの手厚いオンボーディングがあり、入社後のイメージが付きました。業務委託中も、Google Meetで同期的に不明点に関するサポートをいただきました。

私が過去に内製コールセンターの開発・運用をしていた頃からセルフリーの存在は知っていて、小俣さんをはじめ、社員の方とも親交がありました。前職でやりたいことはやって、一区切り着いたなと思っていて、小さな組織で大きな仕事をしているセルフリーに入るなら今がチャンスだと思いました。

業務委託中に技術的な面だけでなく、小俣さんから数値的な部分や採用フローについて詳しく聞かせてもらったことで不安がなくなり、入社後のイメージも付いたため、入社を決めました。

技術的にはRuby on Railsやネイティブアプリにも携われるので、スキルの幅が広がるのもうれしいところです。

セルフリーでの今後

コールコネクトは、パソコンだけで電話ができることが特長のプロダクトです。
電話はインフラであるという意識を持ち、サービスの安定性を高めていきます。さらに電話だけでは実現できない機能や体験をコールコネクトで提供できるよう開発をしていきたいです。

Ruby on Rails は勉強中で、多くのコミュニティやイベントがあるのでこういった外部への露出もしていくよう計画しています。すでにいくつかのイベントに参加し、活発な地域コミュニティが多く、驚きました。

顧客に寄り添うよりよいプロダクトに改善できるよう技術的なインプットを行い、プロダクト改善へ活かしていきます。
また、Rubyやカスタマーサポート/サクセスのコミュニティにも参加して、まだコールコネクトを使っていないユーザーにもサービスを届けられるよう存在感を出していきます。